■プロフィール

ブランド

Author:ブランド
ようこそお越し下さいました。
管理人のブランドと申します☆
あなたも一緒に天の川の流れる速さを体験してみませんか?
星空に近づくお手伝いを
させていただきます♪

Twitter Button from twitbuttons.com

■↓





クリックで救える命がある。

イーココロ!クリック募金

■FC2カウンター

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■月別アーカイブ
■星空案内人リンク
■フリーエリア

    スポンサーサイト


    スポンサー広告 | --:--:--
    メガスター特別上映&大平貴之トークショー
    今日は
    伊丹市市制施行70周年・こども文化科学館開館20周年記念イベントとして
    大阪空港のすぐそばにある伊丹市立こども文化科学館で行われた、
    『メガスター特別上映&大平貴之トークショー』
    に行って来ました☆
    300_101105_202313.jpg

    場所はこちら↓

    大きな地図で見る



    いや~、面白かった♪
    正直言って大平さんがこんなに話が上手で面白い人だとは思っていなかったw

    自身のHPの画像とか、
    昔のコーヒーのCMに出てた感じだとなんかすましたキザっぽい人
    なんてイメージがあったんだけどぜんぜんそんな事ない!
    トークショーは終始笑いに包まれながらの進行でした。


    まず初めに伊丹市長藤原保幸さんの挨拶に続いて、
    大平貴之さんの
    「落ち着いて話を聞いてもらえるように、しばらく目をつむりましょうか」
    という一言から始まったトークショー。

    館内の照明が落とされ、
    機器に電気が通されていく音と共に高まって行く期待。

    「さあ、目を開けてください」
    の声と共に開かれた眼前には「メガスターⅡ」による
    500万個を超える星々が燦然と輝く。

    「メガスターは双眼鏡で見るともっとすごさがわかる」
    という話をチラッと聞いた事があったので
    持参した双眼鏡を使って天の川付近を覗いてみると、
    天の川全てが小さな星の集まりである事が良くわかり
    ザラザラとした感触が伝わってきそうな気がしてくる。
    なんでも12等級の星々まで再現してあるそうだ!


    トークショーは
    この投影されたメガスターを背景にするように映し出された
    スライドを見ながら大平さんがおしゃべりをするというスタイルで進行して行きました。

    大平さんの小さい頃の写真、
    高校生の時に部活の仲間達と作ったピンホール式プラネタリウムと一緒に写った写真、
    大学生の時のレンズ式プラネタリウム「アストロライナー」と、
    その「アストロライナー」が転落してぶっ壊れた瞬間の写真などw
    貴重な写真と共にトークショーは進んでいきました。

    そんな大平さんの原点とも言えるプラネタリウム(?)は、
    部屋の天井に蛍光塗料付きのシールを貼って作った動かないプラネタリウム。

    そういえば、
    ボクも昔、同じように星型に切り抜いて蛍光塗料を塗った星を天井に貼って
    北斗七星やオリオン座を作ったな・・・なんて事を思い出しながら、
    なつかしい想いに浸ってみたり。

    その他にも
    ジェットエンジン開発した話やロケットを飛ばした話。
    また、
    大平さん自身の今後の壮大な“夢”の話など、
    たくさんの笑いに包まれながらのトークショーでした。
    (かなり“無謀”な夢でした(笑)


    「人間は可能は証明できるが不可能は証明できない」:大平貴之


    野口宇宙飛行士の講演会聞きに行った時も思ったけど、
    出来る男はトークさせても面白い。

    また関西にトークショーに来て欲しいです♪
    302_101105_202412.jpg
    301_101105_202641.jpg


    その他 | 23:49:46 | トラックバック(0) | コメント(1)
    コメント
    トークショーご来館ありがとうございました^^
    15日までのメガスター投影にもぜひ来てほしんだヒョン!
    2010-11-06 土 23:48:04 | URL | ひょんたん [編集]
    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    FC2Ad

    まとめ

