■プロフィール

ブランド

Author:ブランド
ようこそお越し下さいました。
管理人のブランドと申します☆
あなたも一緒に天の川の流れる速さを体験してみませんか?
星空に近づくお手伝いを
させていただきます♪

Twitter Button from twitbuttons.com

■↓





クリックで救える命がある。

イーココロ!クリック募金

■FC2カウンター

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■月別アーカイブ
■星空案内人リンク
■フリーエリア



    スポンサー広告 | --:--:--
    星空イベント♪
    インターネットで
    星関連を検索していると
    時々「星まつり」や「星空観望会」なんかの情報に行き着くことがあります。


    『ハートレイ彗星を観察しよう』
    10月14日から11月15日までの一ヶ月間
    国立天文台による
    『ハートレイ彗星を観察しよう』
    というキャンペーンが開催されています。

    ハートレイ彗星は、10月20~21日に地球に接近します。
    また、太陽には10月28日に接近し、ガスなどをたくさん放出する彗星活動が最も活発な時期を迎えます。
    したがって、彗星はこの前後にかけて明るくなると期待されています。
     一方で、過去のこの彗星の観測からは、太陽に最も接近した後も活発な彗星活動が継続し、
    むしろ明るくなるとも言われています。
     これらを考慮すると、10月半ばから11月半ばまで、彗星を見るチャンスがあると予想されます。
    このため、約1カ月という長い期間、キャンペーンを実施することにしました。

     このようにキャンペーンの実施期間が長いため、3つの期間に分けて、
    それぞれで観察におすすめの時間帯をご案内することにしました。ぜひご参照ください。




    『ようこそジュピター2010』
    10月16日、
    観望の好機を迎えた木星を世界中みんなで一斉に木星を観望することを呼びかけています。

    「Welcome the Giant」
    2010年10月、夜空は「ガスジャイアント」の筆頭、木星の独壇場となります。
    また、宵空の空高く輝き、観望には絶好の機会となります。
    さらに、1963年以来、最も地球に近い位置となり、最も明るく輝きます。
    (地球に最も近い位置で、591500000km、最も明るい日で-2.9等。
     ただし、遠いときでも、例えば最近では2005年の666700000km、-2.5等ですが。)
    次にこれくらいの近さになるのは2022年です。

     この絶好の機会をとらえ、
    10月16日に「Beauty Without Borders:Welcome the Giant」(ようこそジュピター)を行うことにしました。この日、ぜひ、望遠鏡を外に出し、この美しい木星を眺めてください。
    そして、多くの人たちとこの美しさを共有してください。



    『2010秋 星空案内 in 西宮ガーデンズ』
    10月16日 17:30~20:30
    阪急西宮ガーデンズ 4F屋外スカイガーデンにて
    星空観望会が開催されます。

    『星空案内 in 西宮ガーデンズ』
    「だれでも気軽に星空ロマン」。
    長い秋の夜のひととき、開放的なスカイガーデンで宇宙を感じてみませんか。
    南の空には、半月と惑星の王者・木星が堂々と光り輝きます。
    東の空からは、カシオペア座やペガスス座など秋の代表的な星座が昇ってきます。
    星のソムリエ®たちが秋の夜空をご案内します。


    上の文を読んでもらうと解るとおり、
    実はこのイベントボクが今受講している
    『はりま宇宙講座』
    の先輩達である星のソムリエ®さん達によるイベントなんです☆
    ボクにとっては親近感のある方達(向こうはボクのことを全く知りませんがw)のイベントですので
    是非ご近所の方は買い物がてら覗いてみてくださいね♪
    場所はこちら↓

    大きな地図で見る

    ボクが住んでいるところは
    西宮ガーデンズから自転車でわずか10分のところに住んでいます。
    だからたとえこの日が仕事があったとしても
    終了間際にチョコッと覗きに行くくらいは出来るんですが、、、
    実はこの日、
    はりま宇宙講座「星座を見つけよう」の
    実技試験を下記会場で受ける事になってます。
    西宮に集まる諸先輩方、行けなくてゴメンナサイ。
    いつかそちらのイベントに参加させて頂きます☆


    にしわき経緯度地球科学館「テラ・ドーム星まつり」
    10月16日 18:30~22:00
    にしわき経緯度地球科学館「テラ・ドーム」日本へそ公園 野外ステージ付近にて
    「テラ・ドーム星まつり」が開催されます。

     今年の星まつりは、ステージイベントのほか、
    県内の天文アマチュアの皆さんのご協力で、大観望会を行います。
    いろいろな望遠鏡で月や木星、秋の星たちなどをお楽しみいただけます。
    望遠鏡などが当たる抽選会も行います。
    秋のひととき、星空の下で楽しい時間をお過ごしください。


    こちらのイベントでも
    はりま宇宙講座の諸先輩方がブースをもうけて
    星空案内をされるということです。
    先程も書きましたが
    こちらの会場で実技試験を受ける事になっています。
    あまり詳しい情報が載っていないので詳細はわからないのですが、
    野外ステージで吹奏楽の演奏や夜店、
    望遠鏡販売店のブースも出て即売会なども行われるようです。


    観望会に参加したり
    ベランダで一人イベントを楽しむとか
    秋の夜長にぜひ星空を満喫してみてください☆

    星空観察 | 22:04:22 | トラックバック(0) | コメント(2)
    コメント
    西宮ガーデンズ観望会スタッフの一人、
    星空案内人のカピバラ☆おやじと申します。
    この日は結局、とんでもなく雲だらけでしたが
    300人のお客さんに来ていただきました。
    来年春にも開催予定ですが、追加で冬にも行われるかもしれません。
    その節はどうぞお越しくださいね!
    私はこの観望会でこの夏に準案内人から昇格しました。

    是非資格を取られてスタッフとして参加してくださいね!

    よかったら私のブログにも遊びに来てくださいませ!
    2010-10-23 土 15:19:47 | URL | カピバラ☆おやじ [編集]
    >>カピバラ☆おやじ様
    ようこそおいで下さりました♪
    星空案内人の先輩からコメントが頂けてとても光栄です!

    西宮ガーデンズ観望会の事は以前から知ってたんですが
    微妙にタイミングが合わず、、、
    次の開催にはぜひ伺おうと思いますので
    よろしくお願いします☆

    >よかったら私のブログにも遊びに来てくださいませ!
    実は以前からブックマーク登録してましたw
    (ツイッターのフォローもさせて頂いてますw)
    2010-10-23 土 23:04:24 | URL | TAKASHI [編集]
    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    FC2Ad

    まとめ

