■プロフィール

ブランド

Author:ブランド
ようこそお越し下さいました。
管理人のブランドと申します☆
あなたも一緒に天の川の流れる速さを体験してみませんか?
星空に近づくお手伝いを
させていただきます♪

Twitter Button from twitbuttons.com

■↓





クリックで救える命がある。

イーココロ!クリック募金

■FC2カウンター

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■月別アーカイブ
■星空案内人リンク
■フリーエリア



    スポンサー広告 | --:--:--
    10月の星空
    先月の『十五夜』以降、
    なかなかスッキリと晴れた日がなくって
    星が全然見れてません。

    昼間はかなりイイ天気の日が続いてたんですが、
    夕方頃からどこからともなく雲が湧いてきて
    月も見えず星も見えず。

    今、ぱっとベランダに出て空を見上げてみたんだけど
    かろうじて『木星』の位置は確認できた。
    が、
    うす雲が空全体を覆っていて
    その他の星は全く姿が見えません。

    せっかく「新月期」に入って、
    月明かりも無い星空の中で
    今接近中の
    『ハートレー彗星(103P)』
    見ようと思っていたのに
    まだ一度もお目にかかれずです(涙

    週間予報では
    今週末も天気悪そうな事言ってたなぁ。。。


    と言うわけで
    ちょっとテンション低めで始まった10月ですが、
    今月の星空いってみましょう☆



    今月は2つ『流星群の極大』を迎えます。

    まずは10月9日(8時頃)に極大日を迎える
    『りゅう座流星群』

    昔は“ジャコビニ流星群”って呼ばれてたけど
    知らない間に“りゅう座流星群”に名称統一されてたんですねw
    13年周期で大出現している流星群で
    かつては“流星雨”と呼ばれる大出現をした事がありました。
    今年は13年周期の“前年”にあたる年で、
    しかも9日が「月齢1」の好条件☆
    ちょっと期待してみてもイイんじゃないでしょうか♪


    そしてもうひとつ、
    10月22日(1時頃)に極大日を迎える
    『オリオン座流星群』

    ここ数年活発な活動が見られる流星群なのですが、
    今年はあいにく月との相性が良くなく「月齢14」と、ほぼ満月。
    しかし
    明るい流星が多い事で知られる流星群なので
    月明かりに負けないくらいの明るい流星が出現する事を期待しましょう☆


    流星群の出現と比べてしまうと地味~な現象なんですが、
    10月12日
    長周期変光星『ミラ』が極大を迎えます。

    この『ミラ』と言う星、
    とっても不思議な特徴を持った星で、
    なんと330日間かけて明るさが2等星から10等星まで変化します!
    なぜ明るさがこんなにも変わってしまうのかと言うと、
    なんと星自体が大きくなったり小さくなったり膨張収縮しているからなんです!!
    そんな不思議な星『ミラ』が、
    12日に都会でも肉眼で見える明るさである2等星まで明るくなります。
    是非このチャンスにこの不思議な星を見つけ出しましょう☆


    そしてそして!
    今月大注目なのが冒頭でもチラッと出てきた
    『ハートレー彗星(103P)の接近』!!

    現在カシオペア座方向に見えていて、
    夕方太陽が沈んだ時間からかなり見やすい位置に見えていて、
    ほぼ一晩中観測する事が出来ます。
    とは言っても
    現在の光度が推定6等級前後。
    月明かりの影響の無い今週から来週にかけて観測するとしても
    双眼鏡か望遠鏡が無ければ見るのは難しいと思われます。

    地球に最も近づくとされる10月21日(近日点通過は28日)に向けて
    徐々に明るさを増してきていて最大で4等級くらいまで
    明るくなると予想されていますが
    10月23日が満月のため、
    月明かりを避けるためにも観測は10月の上旬の「新月期」をねらって
    観測に挑戦しましょう☆

    (AstroArts/ステラナビゲータ9)
    10月8日22時に東北方向を見た時の星空の様子です。
    カシオペア座からたどって探すと見つけやすいと思います。

    星空観察 | 00:02:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    FC2Ad

    まとめ

