■プロフィール

ブランド

Author:ブランド
ようこそお越し下さいました。
管理人のブランドと申します☆
あなたも一緒に天の川の流れる速さを体験してみませんか?
星空に近づくお手伝いを
させていただきます♪

Twitter Button from twitbuttons.com

■↓





クリックで救える命がある。

イーココロ!クリック募金

■FC2カウンター

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■月別アーカイブ
■星空案内人リンク
■フリーエリア



    スポンサー広告 | --:--:--
    「みちびきさん」いろいろ
    前回の記事で
    「ステラナビゲータ9」を使って『みちびきさん』の位置を表示してみました。

    で、
    今回は「ステラウィンドウ」を使って『みちびきさん』を表示してみようと思います。
    252_STEWI.jpg
    9月14日21時ちょうどの「みちびきさん」の位置です。
    ビジュアルは「ステラウィンドウ」が一番綺麗に表示してくれますね♪

    ペガサス座の前足の付け根部分を飛んでいるのが解ると思います。
    今回のデータ更新からNORADのTLEフォーマットは
    「みちびきさん」を『QZS-1(MICHIBIKI)』と表示してくれるようになりました。
    非常に解りやすい☆
    「ステラウィンドウ」の表示もそのまま『QZS-1(MICHIBIKI)』と表示してくれます。

    あ、
    「ステラウィンドウ」では
    そのままデータ更新しても『みちびきさん』は表示してくれません。
    表示させる方法は5月27日の記事「相乗り衛星」を参考にしてください。


    同じ時刻の同じデータを使って表示の仕方がどう違うのか確認のために
    「ステラナビゲータ9」でもう一度『みちびきさん』を表示してみました。
    253_STENAVI90.jpg

    「あ、、、あれ?名前がひらがなで表示されてる!」

    さすがは「ステラナビゲータ9」
    データ更新の対応は一番☆


    ついでなので、
    「ステラナビゲータ6」でも『みちびきさん』を表示してみました。
    254_STENAVI6.jpg
    当たり前ですが
    どのソフト使っても『みちびきさん』の位置は変わらないですねw

    実は、
    「ステラナビゲータ6」は古いソフトなので
    データ更新サービスはすでに終了しています(涙
    なので、
    新しいデータの更新は自分で行わなくてはいけません。

    データ更新サービスの終わった「ステラナビゲータ6」で
    『みちびきさん』を表示させるには、

    C:\Program Files\AstroArts\corstl2\stlsat.tle

    と言うファイルにTLEデータを追加すれば表示させる事が出来ます。
    古いバージョンをお使いで
    『みちびきさん』の表示をあきらめていた方はぜひ試してみてください☆
    (Ver.9では最後のフォルダ名が「corstl4」に変わります。
     【自己責任】は大人のお約束♪)


    そうそう、
    「ステラナビゲータ9」を使って“縦デンプシーロール”
    再現できるかな?っていろいろ試してみたけど、ちょっと無理っぽい。

    「日本上空にいる、みちびきさんよりも軌道高度の高い静止衛星からの目線

    が再現できれば“縦デンプシーロール”が確認出来そうだけど、
    そういう機能はついて無いみたい。残念。

    そのうち“アストロアーツさん”がなんとかしてくれるかな?
    と、期待♪

    機材 | 22:31:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    FC2Ad

    まとめ

