■プロフィール

ブランド

Author:ブランド
ようこそお越し下さいました。
管理人のブランドと申します☆
あなたも一緒に天の川の流れる速さを体験してみませんか?
星空に近づくお手伝いを
させていただきます♪

Twitter Button from twitbuttons.com

■↓





クリックで救える命がある。

イーココロ!クリック募金

■FC2カウンター

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■月別アーカイブ
■星空案内人リンク
■フリーエリア



    スポンサー広告 | --:--:--
    「みちびきさん」どこ?
    こちらは
    「明石西IC」付近の衛星画像(googleマップ)に
    GPSロガー“RGM-3800”を使ってサンプリングしたデータを展開した画像です。

    衛星画像上に青い線で表示されているのが
    自動車で移動中にサンプリングされたGPSデータの軌跡です。
    第二神明道路上だけあって
    GPS衛星からのデータ取得を邪魔する障害物はほとんど無く上空視界はバッチリで
    青い線に位置誤差はほとんど見られず
    道路上を綺麗にトレースしています。

    一方、
    こちらは西宮市内の
    国道43号を走行している時の画像です。

    ちょっと解りにくいかもしれませんが、
    中央付近を東西に走っている道路は「阪神高速道路3号神戸線」で、
    その真下に国道43号が通っています。
    248_Route43.jpg
    隣接する建物も高層の建物が多く
    GPSデータを取得するには上空視界が非常に悪く
    青い線も道路からはみ出してしまっています。
    (注:実際に歩道を突破して走行した訳ではありませんw)

    こんな上空視界が悪くてGPSデータが取得しにくい場所で
    活躍してくれるのが「みちびきさん」
    頭の真上に軌道が来るようになっているので
    もうGPSデータ取得に困る事はありません♪(・・・よね?)

    そんな「みちびきさん」に、
    『国際標識番号』が付けられました。

    国際標識番号   「2010-045A」
    衛星カタログ番号 「37158」(NORADカタログナンバー)


    この番号が付いたという事は、
    この番号を実際に使っている方達(NORAD)の「TLEフォーマット」
    軌道要素が乗せられたって事です。

    早速調べてみるとありました、「みちびきさん」の軌道要素。

    2010-045A
    1 37158U 10045A 10255.56968904 -.00007044 00000-0 -43000-2 0 70
    2 37158 31.8109 194.8357 7243020 180.7101 177.1068 2.30581011 24

    NORAD Two-Line Element Sets Current Data

    この数値があれば、
    TLEフォーマットに対応しているソフトウェア
    例えば「ステラナビゲータ9」「ステラウィンドウ」
    「みちびきさん」の現在の位置を表示する事が出来ます。


    早速表示させて見ましょう♪


    ・・・と思ったら、
    ステラナビゲータ9は「データ更新」するだけで
    「みちびきさん」をしっかり位置表示してくれました。
    250_Image1.jpg
    (AstroArts/Stellanavigator9)
    9月13日正午の「みちびきさん」の位置です。
    見易いように太陽の明かりを消して
    昼間の星が見えるように表示しました。
    しし座の足元に見えている大きいのが「太陽」です。

    画面中央付近、
    東の低空に「2010-045A」と表示されています。
    全然“準天頂衛星”じゃないですねw
    それもそのはず、
    現在「みちびきさん」は8の字軌道、
    通称「縦デンプシーロール軌道」に乗るため
    軌道の調整段階にあります。
    なので、
    軌道が変わるたびに「TLEデータ」も更新されるものと思われます。

    軌道調整に関する内容は
    「みちびきさん」の特設ページを参考にしてください☆


    あ、
    ステラナビゲータ9に「みちびきさん」を表示するには

    【ツール】→【データ更新】→【更新をスキャンする】

    を実行して最新のデータをダウンロードし、

    【天体】→【人工衛星】をクリックし
    表示されるリストの中から
    「2010-045A」
    にチェックを入れると表示されます。
    (【名称】にもチェックを入れとく)
    251_Image1.jpg

    早く本格運用始まるとイイな♪

    探査機 | 23:01:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    FC2Ad

    まとめ

