■プロフィール

ブランド

Author:ブランド
ようこそお越し下さいました。
管理人のブランドと申します☆
あなたも一緒に天の川の流れる速さを体験してみませんか?
星空に近づくお手伝いを
させていただきます♪

Twitter Button from twitbuttons.com

■↓





クリックで救える命がある。

イーココロ!クリック募金

■FC2カウンター

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■月別アーカイブ
■星空案内人リンク
■フリーエリア



    スポンサー広告 | --:--:--
    準天頂衛星初号機「みちびき」 いよいよリフトオフ!
    あさって
    9月11日(土)20時17分頃に
    準天頂衛星初号機「みちびき」
    が、
    種子島宇宙センター大型ロケット発射場から
    リフトオフされます!!
    みちびき特設サイト


    本当は
    8月2日(月)22時54分頃に打ち上げられる予定だったんだけど、
    6月23日にリアクションホイール(姿勢を制御するための装置)の不具合が見付かって
    交換しなきゃいけなくなったため、打ち上げがあさってまで延期されていました。
    (pdf→「打ち上げ延期について」

    金星探査機「あかつき」の時も一度打ち上げが延期されたけど、
    打ち上げが延期された探査機はミッション成功率が高いとか。(?)

    GPSは車のカーナビでもお世話になってるし、
    先日の記事(9月6日「GPSロガー」)でも紹介したとおり
    自転車のポダリングの時にもお世話になってるんだけど、
    ボクの場合
    仕事でもGPSにはお世話になっているので
    「みちびきさん」の活躍にはとっても期待しています♪

    236_wall_michibiki_4.jpg
    (JAXA)

    「みちびきさん」の打ち上げライブ中継は
    こちらで見る事が出来ます。

    JAXAウェブサイト 19:45~(約65分間を予定)
    http://www.jaxa.jp/countdown/f18/live/index_j.html

    宇宙教育テレビ 19:30~21:00(終了時刻は未定)
    http://www.yac-j.or.jp/tv/post-7.html

    ニコニコ生放送 開場:19:35 開演:19:45


    ネットワーク高度利用推進協議会
    http://stream.utagoe.com/jaxa/

    Stickam JAPAN
    http://www.stickam.jp/profile/michibiki

    知多メディアスネットワーク
    http://www.medias.co.jp/rocket/

    ディジタルスタジオ
    http://www.digital-studio.co.jp/rocket-live001.html

    その他メディアはこちらを参考に↓
    「 ライブ中継」


    「あかつき」「イカロス」
    の時よりもかなり多いねw
    これも「はやぶさ効果」だろうな☆


    「みちびき」の打ち上げが無事に成功しますように☆

    探査機 | 21:24:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    FC2Ad

    まとめ

