■プロフィール

ブランド

Author:ブランド
ようこそお越し下さいました。
管理人のブランドと申します☆
あなたも一緒に天の川の流れる速さを体験してみませんか?
星空に近づくお手伝いを
させていただきます♪

Twitter Button from twitbuttons.com

■↓





クリックで救える命がある。

イーココロ!クリック募金

■FC2カウンター

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■月別アーカイブ
■星空案内人リンク
■フリーエリア



    スポンサー広告 | --:--:--
    簡単な緯度・経度の調べ方
    ・・・さてさて、

    なぜこんなに正確な「時刻」と「緯度経度」を知る必要があるのでしょうか・・・?



    ん~、、、
    ステラナビゲータを単なる「星図」として使う限りでは
    それ程正確な緯度・経度・時刻は必要ないと思われます。
    せいぜい『度』単位であっていれば
    特に不自由なく使えると思います。

    正確さを要求されるとしたら、
    ざっと思いつく限りでは
    「恒星等の出没時刻」
    「視差の計算」

    あと、
    「天体の自動導入」
    くらいでしょうか?


    「恒星等の出没時刻」は、
    太陽や月、
    恒星・惑星等が地平線から姿を現す時刻っていう意味の他に
    日食・月食・恒星食・惑星食等の天文現象も含んでの“出没”っていう意味で、
    これらが出没する正確な時間を知ろうと思ったら
    それなりに正確な緯度・経度が必要と思われます。

    また、
    地平線近くの天体の位置を正確に知るためには
    『視差』
    の影響を大きく受けると思うので、
    視差計算を行うステラナビゲータにとっては
    正確な計算の為に正確な緯度・経度が必要になるんじゃないかな。

    あ、
    『視差』って言うのは
    大気の屈折の影響で本来見えているべき星の位置と
    実際に見えている星の位置がずれる現象
    の事を言います。
    見えている高度が低くなる(地平線に近くなる)ほど、
    『視差』の影響は大きくなります。

    そして3つ目、
    「天体の自動導入」
    をするには正確な時刻・緯度・経度が不可欠になるでしょう。
    これらが正確に合ってなきゃ
    望遠鏡がとんでもない方を向いちゃうからね(笑



    まあ難しい話は置いといてw
    ステラナビゲータを使いこなすには
    ある程度正確な“時刻・緯度・経度”は設定しておいた方が良さそうです。

    と言っても、
    “時刻”は時計でも携帯電話でも簡単に調べられるけど、
    “緯度・経度”はどうやって調べたらいいの?
    GPSアンテナなんて持ってないし(涙

    と言う人も居るかもしれません。
    そんな人の為に簡単に緯度経度を調べられるサイトがあります☆
    それがこちら

    「ウォッちず」

    国土交通省国土地理院がサービスを提供しているサイトで、
    地図上の自分の知りたい位置をダブルクリックすると
    その位置の正確な“緯度・経度”を知ることが出来ます。

    232_Image2.jpg


    グーグルマップでも“経度・緯度”は調べられますが、
    残念ながらこちらで出力される経緯度は「10進数表記」
    ステラナビゲータで使おうと思ったら
    わざわざ「60進数表記(度・分・秒)」に換算しなきゃいけないからめんどくさい!


    だけど、
    「10進数表記」でもいいから
    使い慣れたグーグルマップで“経度・緯度”を調べたい!

    と言う人のも居るはず。(?)

    そんな人の為に
    グーグルマップで簡単に“経度・緯度”を調べるられる方法がこちらです。


    まず、
    グーグルマップで“緯度・経度”を調べたい地点が
    画面の中心になる様に表示させます。
    233_Image2.jpg

    表示できたら、
    下記のスクリプトをアドレスバーにコピペして
    エンターを押します。


    javascript:void(prompt('',gApplication.getMap().getCenter()));


    すると、
    下記画面のように“緯度・経度”が表示されたウインドウが
    ポップアップされます。
    235_Image1.jpg

    簡単でしょ♪


    正確な時刻・緯度・経度を入手して、
    ステラナビゲータVer.9を使いこなしましょう♪

    機材 | 22:36:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    FC2Ad

    まとめ

