■プロフィール

ブランド

Author:ブランド
ようこそお越し下さいました。
管理人のブランドと申します☆
あなたも一緒に天の川の流れる速さを体験してみませんか?
星空に近づくお手伝いを
させていただきます♪

Twitter Button from twitbuttons.com

■↓





クリックで救える命がある。

イーココロ!クリック募金

■FC2カウンター

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■月別アーカイブ
■星空案内人リンク
■フリーエリア



    スポンサー広告 | --:--:--
    GPSロガー
    ステラナビゲータに
    今回のバージョンアップで新しく
    「GPS対応」
    と言う機能が搭載されました。
    マニュアルを見ると
    「GPSから現在位置と時刻を取得し、移動観測をサポートします」
    と、あります。
    今回はこの機能をちょっとさわって見ようと思います♪

    何でこんなマイナーな機能をさわって見ようと思ったのかと言うと、、、
    「スタイル機能」とか「画像マッピング機能」「ASCOM対応」なんていうメジャーな機能は
    おそらく「星ナビ」とかの雑誌でそれなりの特集記事が組まれると思ったからw

    それに
    今週9月10日の20時17分
    種子島宇宙センターから国産初のGPS衛星である
    準天頂衛星初号機「みちびき」
    が発射される事が決まったし、
    新しい話題に触れるという意味でね♪



    「GPS」って聞くと、
    やっぱり車に搭載されている「カーナビ」を連想される人が多いと思います。
    もっと身近な例だと、「携帯電話」にもGPSは搭載されていますよね。

    もう数年前から使われだしていますが
    登山をする人は山の中で自分の位置を正確に知るために
    簡易型の「GPSレシーバー」を持ってトレッキングしたり、
    自転車を趣味にしている人は
    自分の位置を知る意外にも
    走行距離・平均スピード・最高スピードを「GPSロガー」を使って管理されている方がとても多いです。


    ステラナビゲータVer.9で使用できるGPS機器は、
    「NMEA-0183」
    というフォーマットに対応していて、
    「パソコンと接続可能である」
    という条件があります。

    現在市販されている登山用や自転車用の「GPSレシーバー」は
    ほとんどが「NMEA-0183」フォーマットに対応していて、
    パソコンともUSB接続が可能だと思います。

    ボクが自転車でポダリングする時や
    ドライブする時に使っている
    「GPSロガー」がこれ↓
    223_IMG_0834.jpg
    RoyalTek社製RGM-3800 (詳細は→GPSDGPS

    70mm x 36.6mm x 24mm
    50gの小さな躯体にGPSアンテナとメモリーが内蔵されていて
    GPS衛星から受信したデータを最大650,000点ログする事が出来ます。
    単四電池2個で10時間以上動作するので
    日帰りのドライブには十分使えます。

    実際にGPSロガーを使って
    パソコンに取り込んだデータは
    このように活用する事が出来ます。



    先日行ってきた「姫路科学館」からの帰り道を
    GPSロガーを使って1秒ごとの
    位置情報(緯度・経度・高さ)と時刻情報を取得し
    グーグルマップに展開させた様子です。
    「トラック再生」ボタンをクリックすると
    カーソルが実際に走行した通りに地図上を移動してくれます。
    このデータ(ログデータ)を解析する事によって
    移動距離・最高速度・平均速度・最高高度・最低高度
    などを知ることも出来ます。

    なかなか面白いでしょ☆


    話が大幅にそれてしまいましたがw
    このGPSロガー「RGM-3800」は
    NMEAフォーマット(0183)準拠
    USB/MiniUSBケーブルでパソコンとの接続可

    なのでステラナビゲータVer.9と接続して使えます。


    早速接続してみましょう☆

    機材 | 21:12:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    FC2Ad

    まとめ

